当ホテルで開催する料理講習会やイベント案内など、旬の情報をお届けいたします。

2019-09-14
第14回「京のおばんざい」

2019年7月26日(金)、当ホテル2F会場に於きまして第14回目の料理講習会が行われました。
なんと講師は『京料理旅館 高台寺 よ志のや』から黒崎料理長が初参戦!
『よ志のや』は10年連続ミシュランガイドに連続掲載されている名旅館でございます。
高台寺や八坂神社、清水寺など四季を通じて名所巡りに事欠かない立地にあり観光拠点として最適です。
京都にご旅行の機会がありましたら、是非『よ志のや』をご利用くださいませ♪

「京のおばんざい」と京都らしいテーマでもって、「糸コンニャクと伏見唐辛子の鞍馬煮/賀茂茄子の肉味噌田楽/焼鯖と九条葱の煮物」を講習しました。
「おばんざい」とは主に京都の一般家庭で作られるお惣菜という意味であることから、ご家庭に普段ある材料で気軽に料理できるようにアレンジ等も色々教えていただきました。

特に講義中でも受講者の方から矢継ぎ早に質問が飛んでいたのが印象的でした。

恒例のお食事会は、テーマのお料理を加えた会席料理です。
一般家庭向けのお惣菜もプロにかかれば美麗な会席に早変わり!

当ホテルの料理講習会は、月1回の予定で講習会を行ってまいります。
ご家族、ご友人、お一人様でもOK
どなた様もお時間に都合がつきましたら、是非ご参加くださいませ。

■講師紹介

京料理旅館 高台寺 よ志のや
料理長 黒崎 譲治

 

お料理紹介

糸コンニャクと伏見唐辛子の鞍馬煮(テーマ料理)

 

賀茂茄子の肉味噌田楽(テーマ料理)

焼鯖と九条葱の煮物(テーマ料理)

 

小鉢、造り、煮物、焼物、冷し鉢、揚物、止椀、御飯、漬物、甘味

 

講義の様子

カメラ位置も常に試行錯誤の繰り返しです。

14回目にして初参戦の黒崎料理長

初めてとは思えない流ちょうな語りっぷりでした。

手際ももちろんお見事です。

質問大歓迎です!

おばんざいをホテルでいただく贅沢♪

終始和やかな黒崎料理長。

超貴重な料理長お手製の肉味噌です。