当ホテルで開催する料理講習会やイベント案内など、旬の情報をお届けいたします。

2019-12-28
第19回「治部煮」「揚げそうめんの海鮮餡かけ」「カリカリ薩摩芋」

20191210日(火)、当ホテル2F会場に於きまして令和元年最後の料理講習会が行われました。

講義内容は「治部煮」「揚げそうめんの海鮮餡かけ」「カリカリ薩摩芋」。当ホテル日本料理『白水』料理長の 服部 龍之助 が講師を務めました。

鶏胸肉や里芋など季節の野菜を使用した金沢の郷土料理『治部煮』、パリパリに揚げたそうめんにたっぷりの海鮮餡を絡めた『揚げそうめんの海鮮餡かけ』、そして、冬のデザートにぴったりの『カリカリ薩摩芋』。どれも冬らしく温かで見映えのするお料理でした。お正月で集まった来客に振る舞うと、ちょっと自慢できる…かもしれません。

恒例のお食事会は、テーマのお料理を加えた松花堂弁当です。華やかな盛り付けにずっと見ていられます…!

当ホテルの料理講習会は、来年も月1回の予定で講習会を行ってまいります。
ご家族、ご友人、お一人様でもOK。男性の方も大歓迎ですよ!
どなた様もお時間に都合がつきましたら、是非ご参加くださいませ。

今年も残すところ後わずかとなりました。
みなさま良いお年をお迎えください。
そして来年もホテルきららリゾート関空をよろしくお願いいたします。

講師紹介

ホテルきららリゾート関空
日本料理 白水 料理長 服部 龍之助

 

お料理紹介

治部煮(テーマ料理)

揚げそうめんと海鮮餡かけ(テーマ料理)

カリカリ薩摩芋(テーマ料理)

松花堂(小鉢、造り、煮物、焼物)

外出し(揚げ素麺海鮮あんかけ)

カリカリ薩摩芋 みかんのムース

 

 

講義の様子

どうぞ遠慮なさらず、よく見える前のお席から詰めてお座りください。

毎回工夫を凝らした献立です。

今回のテーマはクリスマス関係ないですけど。

今年最後の講習会です。

師走で慌ただしい中、たくさんの方に聴講いただきました。

料理をしながらの説明は本当に難しいと思います。

この華麗なフライパン捌きをご覧下さい。

このカリカリ薩摩芋が本当に美味しかったんですよ。

そんなカリカリ薩摩芋が今回のおみやでした。もちろん完売です。

料理長自ら料理の説明もしてくれます。