当ホテルで開催する料理講習会やイベント案内など、旬の情報をお届けいたします。

2019-01-07
第7回「ぱりぱり田作り/鰤大根/おせちの筑前煮」

あけましておめでとうございます。

新年明けての初投稿となります。昨年から始まった料理講習会も7回を迎え、紆余曲折ながらもようやく軌道に乗って参りました。
本年もスタッフ一丸となって一層のステップアップを図るべく、日々邁進する所存でございます。どうぞ皆様益々のご愛顧を賜りますようよろしくお願いいたします。

さて、20181213日(木)、当ホテル20F会場に於きまして恒例の料理講習会が行われました。

今回はなんと講習会初の20F会場です。目の前に拡がるオーシャンビューに、参加される皆さんはもちろんのこと我々スタッフのテンションも上がります!

年末ということもあり、おせち料理「ぱりぱり田作り/鰤と大根の照り焼き/おせちの筑前煮」をテーマに、当ホテル日本料理『白水』料理長の 服部 龍之助 が講師を務めました。

2度目の教壇ということもありトークに余裕が出てきたと思いきや、50名超えの受講者の皆さんを前に、やはりどこか緊張気味。ですが、要所要所で笑いをとり、しっかり会場を温めておりました。さすが浪花気質の服部料理長。トークのネタはこの日のためにとっていたとかいないとか。

日本の心、おせち料理は種類が多い上にひとつひとつに見えない手間がかかります。それだけにプロ目線のワンポイントアドバイスが非常に貴重で、あちこちから質問が飛び交っておりました。

恒例のお食事会は、テーマのお料理を加えた松花堂弁当。ご家庭でも味わえる「おせち料理」というコンセプトですが…これら珠玉の逸品は受講した方にだけ味わえる至福の醍醐味なのです。

当ホテルの料理講習会は、月1回の予定で講習会を行ってまいります。
ご家族、ご友人、お一人様でもOK
どなた様もお時間に都合がつきましたら、是非ご参加くださいませ。

講師紹介

ホテルきららリゾート関空
日本料理 白水 料理長 服部 龍之助

 

お料理紹介

ぱりぱり田作り

鰤と大根の照り焼き

おせちの筑前煮

揚げじゃが芋饅頭

 

 

講義の様子

地上20階からのオーシャンビューは絶景♪

今回のトークは料理長にお任せです。

平日開催のためか女性が多いですが、男性の方もいらっしゃいます。

緩急をつけながら大事なところは真剣に。

助手目線でも真剣です…!

ネタ仕込みは素材だけにあらず。それが浪花の料理人。

窓からの採光で会場全体がいつもより明るくお料理の彩食が際立ちました。